又木祐治のスポーツニュースブログ

私又木祐治が最新のスポーツ情報をご紹介

日本の競技人口約50人!近代五種

こんにちは。又木祐治です。
最近こんなニュースがありました。


『「近代五種」で新採用の障害物レース 8種類の障害物で実施へ』


皆さんは近代五種という競技をご存知ですか?
又木祐治は知らなかったため簡単にまとめてみました。


近代五種とは全く異質な5種類の競技に挑戦する、万能性を競う複合競技です。
その5種類の競技とは、「フェンシング」「水泳」「馬術」「レーザーラン(射撃、ランニング)」です。
しかもそれを1日の間に全て行うので、心身ともに限界まで追い込まれる過酷な競技です。
まさに「キング・オブ・スポーツ」とも呼ばれています。


そんな近代五種古代オリンピックで行われたペンタスロン(五種競技)に習い、クーベルタン男爵が考案したものです。
考案当時は、様々な競技施設と競技用具を要することから競技人口が伸び悩んでいました。
ですが、国際近代五種連合の様々な取り組みにより、現在では加盟国が100カ国を超えました。


日本の選手はたった50人で世界的にみてもマイナー競技ですが、このニュースを機に認知度が高まり、競技人口が増えると面白くなるのではないでしょうか。


今後の動向に注目していきたいです!