又木祐治のスポーツニュースブログ

私又木祐治が最新のスポーツ情報をご紹介

箱根駅伝の裏で行われていた激闘

こんにちは。スポーツ好きの又木祐治です。
新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

年始といえば箱根駅伝
又木祐治家の1月2日、3日は箱根駅伝を見てます。


今年の箱根駅伝青山学院大学が優勝しました。痺れましたね〜。


実はそんな激闘箱根駅伝の裏側で別の争いも行われていました。
それは、厚底シューズ大戦争です。


厚底シューズとは、軽さとクッション性を兼ね備えたシューズです。
厚い底にはカーボンプレートが埋まっていて、着地すると曲がったカーボンプレートがもとに戻ろうとし、その力が脚を前へ推し進めます。
そのため、「シューズが勝手に走ってくれる」という感覚が生じます。
2017年にナイキが厚底シューズを登場させ、箱根駅伝2021では出走選手のシューズ占有率95.7%と圧倒的な占有率を占めていました。


ですが、他社も負けてられないと続々と最新モデルを販売し、アディダス、アシックスが追い上げています。
その結果、ナイキの占有率が2022年では73.3%、2023年では61.9%とナイキ1強に歯止めがかかってきています。


箱根駅伝2024ではどうなったでしょうか?
ぜひ、選手の足元もチェックしてみてください。