又木祐治のスポーツニュースブログ

私又木祐治が最新のスポーツ情報をご紹介

2022-01-01から1年間の記事一覧

アスリートの言葉

年末は1年で聞いた・目にした言葉を振り返る機会が多い。アスリート選手の言葉集なるものを見つけた。必ずしも2022年中に発せられた言葉ではないが、何かに本気で取り組んできた人たちの言葉というのは非常に響くものがある。彼らの発した言葉の記録を読んで…

サッカー

サッカーワールドカップが盛り上がった。ベスト8には入れず、クロアチア戦では負けてしまったが、攻め込まれる中ゴールを守り切り、延長戦、PKまで気を抜かずに戦い抜いた選手を又木祐治は讃えたい。久しぶりにサッカー観戦をしたし延長線後のPKを見た。ドイ…

村上様

今年も流行語大賞のニュースが流れる時期になった。小学生の息子たちでも使っていた『知らんけど』や、安倍首相の事件で注目された『宗教二世』のほかに『村神様』も年間大賞に選ばれていた。ヤクルトスワローズの村上宗隆選手のことである。彼を讃えるとき…

観戦者の宿泊施設について

ワールドカップカタール大会を観戦に行く人の話題も絶えない。観客席で上司に向け2週間休みをもらえたことに英語で書いたお礼を掲げていたサポーターがピックアップされたりしていた。今回はイスラム教国ということで、現地で問題にならないように外務省のホ…

本田圭佑

ワールドカップが盛り上がっている。所詮を強豪のドイツに突破したということもあるが、解説者の本田圭佑が注目されている。彼は選手として出場しているときも、その発言や行動、一挙手一投足に注目を浴び、記事にされ、時には批判もされていた。高校卒業後…

フィギュアスケートの紀平梨花選手

最近のスポーツニュースは芸能ニュースと同じく、選手のインスタグラムの写真投稿が流れてくることが多い。フィギュアスケーターの紀平梨花選手のインスタグラムに投稿された写真が出て来たのだが、芸能人のようにきれいで驚いた。競技をしているときの印象…

スポーツ実況アナウンサーについて

何事にも向き・不向きはある。それはスポーツ実況をするアナウンサーにもあると思う。報道アナウンサーと実況アナウンサーの人気や特徴の違いはどこにあるのだろうか。実況は主に男性アナウンサーのことが多い。公共放送であるNHKの男性アナウンサーに的を当…

日本人の興味のあるスポーツ

日本人は何のスポーツに一番興味を持つのだろうか。と、又木祐治にふとした疑問が生じた。昔からテレビで放送されているのは、大相撲やプロ野球か。たまに、だけど必ず放送されるものとしては高校野球やサッカーワールドカップ、フィギュアスケートなどがあ…

八咫烏

又木祐治は若かりし頃、サッカーの試合を見に行ったことがある。その頃はサッカーがすごく人気だった気がする。プレーも上手で、なおかつ見た目の良い選手が多く、もともとサッカー好きなのか、それともイケメンを見たいが故にサッカーを好きになったのかわ…

駅伝

ニュースで駅伝ネタが目立つようになってきた。そうか。もう年末だ。年明け恒例の駅伝。正月に駅伝を見ながら昼寝をすることが多々あった。年明けの駅伝といっても、何種類かある。実業団選手走るニューイヤー駅伝と、大学生が走る箱根駅伝が目玉だろう。ニ…

大谷から規定回を見る

今年のメジャーリーグを賑わせてくれた大谷翔平選手。彼を知らない人はいないのではないろうか。…とはいっても、又木祐治の記憶喚起の為、彼について復習しよう。彼は今28歳。花巻東高校の頃から2刀流に注目され、高校卒業後は日本ハムファイターズに入団し4…

加藤豪商

プロ野球選手の入団発表などが忙しくなるシーズンがきた。昔は、好きな選手の集まっている日ハムが好きだった。しかし、好きな選手が散り散りとなってからは、特別一つの球団を応援することもなくなり、スポーツニュースで試合結果を知る程度だ。新庄が日ハ…

Breaking Downとは

ネットでスポーツニュースを見ようとすると最近よく見かけるワード『Breaking Down』格闘系なのはわかるが、試合に出ている人の写真をみるとテレビでよく見るようなタレントばかり。そもそもBreaking Downとは何なのか。格闘家として有名な朝倉未来が発起人…

角田信郎

最近テレビで見ていなかった人がネットニュースに出て来た。肌は黒くつやつやしていて、磨き上げられた筋肉。角田信郎だ。バラエティ番組などにも出演されていたが、主に格闘の世界で見ていて、本人が対戦していたりとか、レフェリーをしている印象しかなか…

バスケットボールのゴールにバックボードがある理由

こんにちは。又木祐治です。最近、むかしの友人とバスケットボールをしてきました。というのも、人が足りないから来てと誘われたからです。 久しぶりだったので、非常に疲れ、両足つりました。笑なぜなら、バスケットボールは、10分間走り回り、かつ瞬発力が…

卓球台が青色になったのはタモリさんのせい

こんにちは。又木祐治です。最近、家族で温泉へ行ってきました。温泉っていいですよね~。ゆっくりお湯につかると日々の疲れが吹き飛びます。 そんな温泉といえば卓球です!我が家も卓球台がある旅館だと必ず家族大会が催されます。負けず嫌いの性格が出てし…

ナイキのロゴのデザイン料は?

こんにちは。又木祐治です。今日も朝からランニングをしてきました。 運動をするときに着る服といえばスポーツウェアですよね。ナイキやアディダス、アシックスなどのたくさんのスポーツブランドがあります。私は中でもナイキのウェアが好きです。シンプルな…

かくれんぼの世界大会がある?!

小さい頃、かくれんぼをして遊びましたよね。見つける側も楽しいですが、かくれる側も楽しいです。又木祐治はよく木にのぼってかくれていました。また、かくれる際に大事なのは息をひそめて自然と一体化することです。それに夢中になり、気づいたら眠ってし…

自転車をまっすぐ走る専門家がいる?!

こんにちは又木祐治です。みなさんはランニングが好きですか?私は好きなので、先日フルマラソンを走ってきました。無事に完走できましたが、とてもつらかったです...。笑 そんなフルマラソンの距離は42.195kmですが、どうやって計っているかみなさんご存知…

「駅伝」が誕生したきっかけは引越し

一番好きな季節は何ですか?出会いと別れのある春ですか?海や山で思い出作り、夏ですか?それとも、食欲や読書、運動の秋でしょうか? 又木祐治が好きなのは、クリスマスやお正月などのイベントが多い冬です。 なかでもお正月は、心機一転という気持ちで迎…

「位置について 用意」は山田さんが決めた

「位置について よーい ドン」 又木祐治は足が早かったので、リレーの選手に選ばれて一番手をよく走っていました。私が一番手を走る理由は、この「ドン」のピストルの音に興奮したからです。 一番注目を集めるのは、アンカーかもしれませんが、一番手のレー…

ラジオ体操に第一と第二がある理由

みなさんの夏休みの思い出といえば何ですか?非日常を味わう家族旅行。時間に縛られることなく友達と遊んだ日々。ギリギリまで手をつけなかった膨大な量の宿題。毎年頭を悩ませる自由研究。 いろんな思い出があると思います。又木祐治は中でも、ラジオ体操の…

始球式はなぜ空振りをするか

みなさんはプロ野球を見に行ったことはありますか?試合の開始前に誰かが始球式を投げます。そこそこよい球を投げる方もいれば、あきらかにボール球を投げる方もいます。又木祐治が一番驚いたのは、野球経験者の芸人がプロ顔負けの早い球を投げたときです。…

トップ選手はごみを拾う?

みなさんは運を身に着けることは可能だと思いますか? 実は、大谷翔平選手が高校生の時に書いたマンダラチャート(※1)には、こんなことが書かれています。 8球団からドラフト1位指名されるために必要なこと:運運を身に着けるのに必要なこと:『ごみ拾い』…

テニス

中学時代にテニス部に所属していた。テニスといっても、軟式テニスなのでレアなのではないかと思っている。軟式で慣れてしまっているので、たまに硬式テニスをするとボールが必要以上に飛んでしまったりして、同じテニスなのに難しさを感じる。硬式と軟式の…

スポーツ選手のメンタルヘルス

10月10日は、世界メンタルヘルスデーという日だったようだ。たまたまテレビのニュースを流していたらそんな言葉が流れてきた。そこで、バレーで活躍していた大山加奈さんや水泳で活躍していた萩野公介さんの言葉を聞いた。ニュースでは、バレーの試合してい…

走る

先日のいとこの朝活の話題から、ちょくちょくいとこから連絡が来るようになった。というのも、「どうせ続かないでしょ」と言った又木祐治の言葉に反抗するように「今日も走ったよ」と写メが一方的に送られてくるのだ。何か目標でもあるのか聞いてみたところ…

フィギアスケートについて

羽生結弦さんがニュースになっていた。何かまた記録を出したのかと思い開いてみると菊池寛賞を受賞したとのこと。何やらすごそうな賞だが、又木祐治にはそれが何なのかわからない。調べたところ、菊池寛賞とは、日本文学振興会が主催するもので、様々な文化…

サイクリング

最近、又木祐治的には非常にすごしやすい気候になってきた。妻に言わせれば少々寒いそうだが、暑がりな又木祐治はそれくらいが良いのである。確かに、寝起きは少しスっとした感じはするが、ホットコーヒーがおいしく飲めるし、運動するにも心地よいのだ。涼…

水泳を始めることになったワケ

去年の夏に、息子達を初めて東京サマーランドに連れて行った。普通なら実家に帰る時期ではあったが、コロナの件もあり帰省を拒まれたため、何をするか悩んで出した答えだった。居住地と同じ東京都内にありながら、少々遠い場所にあるため、旅感を出すために…