又木祐治のスポーツニュースブログ

私又木祐治が最新のスポーツ情報をご紹介

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アスリートの言葉

年末は1年で聞いた・目にした言葉を振り返る機会が多い。アスリート選手の言葉集なるものを見つけた。必ずしも2022年中に発せられた言葉ではないが、何かに本気で取り組んできた人たちの言葉というのは非常に響くものがある。彼らの発した言葉の記録を読んで…

サッカー

サッカーワールドカップが盛り上がった。ベスト8には入れず、クロアチア戦では負けてしまったが、攻め込まれる中ゴールを守り切り、延長戦、PKまで気を抜かずに戦い抜いた選手を又木祐治は讃えたい。久しぶりにサッカー観戦をしたし延長線後のPKを見た。ドイ…

村上様

今年も流行語大賞のニュースが流れる時期になった。小学生の息子たちでも使っていた『知らんけど』や、安倍首相の事件で注目された『宗教二世』のほかに『村神様』も年間大賞に選ばれていた。ヤクルトスワローズの村上宗隆選手のことである。彼を讃えるとき…

観戦者の宿泊施設について

ワールドカップカタール大会を観戦に行く人の話題も絶えない。観客席で上司に向け2週間休みをもらえたことに英語で書いたお礼を掲げていたサポーターがピックアップされたりしていた。今回はイスラム教国ということで、現地で問題にならないように外務省のホ…

本田圭佑

ワールドカップが盛り上がっている。所詮を強豪のドイツに突破したということもあるが、解説者の本田圭佑が注目されている。彼は選手として出場しているときも、その発言や行動、一挙手一投足に注目を浴び、記事にされ、時には批判もされていた。高校卒業後…

フィギュアスケートの紀平梨花選手

最近のスポーツニュースは芸能ニュースと同じく、選手のインスタグラムの写真投稿が流れてくることが多い。フィギュアスケーターの紀平梨花選手のインスタグラムに投稿された写真が出て来たのだが、芸能人のようにきれいで驚いた。競技をしているときの印象…

スポーツ実況アナウンサーについて

何事にも向き・不向きはある。それはスポーツ実況をするアナウンサーにもあると思う。報道アナウンサーと実況アナウンサーの人気や特徴の違いはどこにあるのだろうか。実況は主に男性アナウンサーのことが多い。公共放送であるNHKの男性アナウンサーに的を当…

日本人の興味のあるスポーツ

日本人は何のスポーツに一番興味を持つのだろうか。と、又木祐治にふとした疑問が生じた。昔からテレビで放送されているのは、大相撲やプロ野球か。たまに、だけど必ず放送されるものとしては高校野球やサッカーワールドカップ、フィギュアスケートなどがあ…