又木祐治のスポーツニュースブログ

私又木祐治が最新のスポーツ情報をご紹介

八咫烏

又木祐治は若かりし頃、サッカーの試合を見に行ったことがある。
その頃はサッカーがすごく人気だった気がする。
プレーも上手で、なおかつ見た目の良い選手が多く、もともとサッカー好きなのか、それともイケメンを見たいが故にサッカーを好きになったのかわからない女性が多かった印象だ。
FIFAワールドカップが開催される。
サッカーも野球もだが、ハマる時期に好きになる選手がいるが、その後世代交代が起きると一気についていけなくなってしまう。
今回の日本代表の選手でも、存在を知っている選手は4人のみだった。
そういえば、日本代表のユニフォームにある鳥のロゴ。息子に何の鳥かわかるか質問をしてみた。
あっさり『カラスでしょ?』とのご回答。
ちょっと悔しかった又木祐治は『正確にはヤタガラスね。足が3本あるでしょ』と言ってしまった。大人げない。
そもそもなぜヤタガラスがロゴなのか。
その答えは、ヤタガラスが『勝利のシンボル』だからだ。
なんでも、天皇の道案内をした神の使いの鳥で、大和の国に勢力が及ぶ手助けをしたという。
このヤタガラスのロゴだが、微妙にマイナーチェンジを繰り返し今現在のデザインは5代目だ。
直近のデザインだと10年ほどでマイナーチェンジが入っている。
今の物が2017年からのものなので、次のワールドカップの頃には変わるのか…。
サッカー選手と共にロゴにも注目し続けたい。