又木祐治のスポーツニュースブログ

私又木祐治が最新のスポーツ情報をご紹介

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ体操に第一と第二がある理由

みなさんの夏休みの思い出といえば何ですか?非日常を味わう家族旅行。時間に縛られることなく友達と遊んだ日々。ギリギリまで手をつけなかった膨大な量の宿題。毎年頭を悩ませる自由研究。 いろんな思い出があると思います。又木祐治は中でも、ラジオ体操の…

始球式はなぜ空振りをするか

みなさんはプロ野球を見に行ったことはありますか?試合の開始前に誰かが始球式を投げます。そこそこよい球を投げる方もいれば、あきらかにボール球を投げる方もいます。又木祐治が一番驚いたのは、野球経験者の芸人がプロ顔負けの早い球を投げたときです。…

トップ選手はごみを拾う?

みなさんは運を身に着けることは可能だと思いますか? 実は、大谷翔平選手が高校生の時に書いたマンダラチャート(※1)には、こんなことが書かれています。 8球団からドラフト1位指名されるために必要なこと:運運を身に着けるのに必要なこと:『ごみ拾い』…

テニス

中学時代にテニス部に所属していた。テニスといっても、軟式テニスなのでレアなのではないかと思っている。軟式で慣れてしまっているので、たまに硬式テニスをするとボールが必要以上に飛んでしまったりして、同じテニスなのに難しさを感じる。硬式と軟式の…

スポーツ選手のメンタルヘルス

10月10日は、世界メンタルヘルスデーという日だったようだ。たまたまテレビのニュースを流していたらそんな言葉が流れてきた。そこで、バレーで活躍していた大山加奈さんや水泳で活躍していた萩野公介さんの言葉を聞いた。ニュースでは、バレーの試合してい…

走る

先日のいとこの朝活の話題から、ちょくちょくいとこから連絡が来るようになった。というのも、「どうせ続かないでしょ」と言った又木祐治の言葉に反抗するように「今日も走ったよ」と写メが一方的に送られてくるのだ。何か目標でもあるのか聞いてみたところ…

フィギアスケートについて

羽生結弦さんがニュースになっていた。何かまた記録を出したのかと思い開いてみると菊池寛賞を受賞したとのこと。何やらすごそうな賞だが、又木祐治にはそれが何なのかわからない。調べたところ、菊池寛賞とは、日本文学振興会が主催するもので、様々な文化…

サイクリング

最近、又木祐治的には非常にすごしやすい気候になってきた。妻に言わせれば少々寒いそうだが、暑がりな又木祐治はそれくらいが良いのである。確かに、寝起きは少しスっとした感じはするが、ホットコーヒーがおいしく飲めるし、運動するにも心地よいのだ。涼…

水泳を始めることになったワケ

去年の夏に、息子達を初めて東京サマーランドに連れて行った。普通なら実家に帰る時期ではあったが、コロナの件もあり帰省を拒まれたため、何をするか悩んで出した答えだった。居住地と同じ東京都内にありながら、少々遠い場所にあるため、旅感を出すために…

思い出した皇居ラン

いとこから久しぶりにラインがきた。何事かと思いきや『又木祐治は昔ランニングしてたよね?どんな格好で走ってたの?』と聞かれた。何故いきなりそんなことを聞き始めるのか。どうやらご近所さんが朝活をしていて、川沿いをランニングしているので自分もし…

子供と一緒にバスケ

我が家の近くには、高速道路の下のスペースを利用して公園が作られている。ゲートボール等ができるよう何もない広場、小さい子供が遊べるように遊具のある広場、ボールを使える広場、それぞれ結構な広さの公園になっている。ボールを使用できる広場にはバス…

10年ぶりのスノボへ

若い頃は『この冬何回雪山に行けるか』を又木祐治のなかのテーマにし、休み事に雪山に行っていた。当時はシフト制の勤務体型だったため、連休をもらえることが少なかった。たった1日だけの休みでも雪山に行っていたのだ。一緒に行く人が見つかれば友人と行く…

阪神タイガースがファイナルステージに出れるかも!!

どうも又木祐治です。3連休みなさまはどうお過ごしでしょうか?私は大好きなスポーツ観戦をしながらお酒を飲んでくつろいでいます^^ そんなだらけている私ですが、とてもうれしいニュースがあります!それが「阪神タイガースのファイナルステージ進出の可…

【野球】ロッテマリーンズがまさかの大敗。。 14ー0で日ハムに敗れた!

どうも!又木祐治です。気温が涼しくなってきたと思ったら、台風が近づいているという事態ですね。最近台風が多くちょっと憂鬱になってしまいます。 そんな私よりも憂鬱になるのが、ロッテの選手でしょう。 9月27日の札幌ドームで開催された「日ハムVSロ…

カタールワールドカップでグループリーグ最強国スペインを紹介!

どうも、又木祐治です。今回は前回引き続き今年開催されるワールドカップカタール大会のグループリーグ対戦相手で最強の相手スペインを紹介します。 ワールドカップを見る前に参考にして頂けますと幸いでございます。 グループリーグ最終戦は12月1日のスペイ…

カタールワールドカップの対戦相手を又木祐治が解説!

どうも、又木祐治です。今回は前回引き続き今年開催されるワールドカップカタール大会のグループリーグ対戦相手のコスタリカを紹介します。 大会を見る前に参考になってください^^ 11月27日にはコスタリカ代表との対戦となります。コスタリカ代表はF…

カタールワールドカップのグループリーグ対戦相手を紹介!

今回は今年開催のカタールワールドカップでのグループリーグの対戦相手についてです。 決勝トーナメントに進出するには、このリーグで上位2位になる必要があるため、対戦相手はとても重要になるのですが、、今回のグループリーグではドイツ、スペイン、コス…

カタールワールドカップの采配はいかに! メンバー発表!!

どうも、又木祐治です。ことしに開催されるカタールワールドカップ!楽しみですね。楽しみで夜も眠れません。。笑 そこで気になるのがメンバーです。どういった采配をしてくるのか?サプライズメンバーが入るのか今からドキドキしてしまいます! そんなメン…

がんばれニッポン!サッカーワールドカップの歴史(続編)

どうもyujimatakiです。 今回は2022年にカタールで開催される、ワールドカップ。 今回は前回に引き続き、ワールドカップにおける日本の戦績、歴史をご紹介いたします。 2002年日本・韓国の共同開催とされた日韓ワールドカップこの大会では監督にフィ…