又木祐治のスポーツニュースブログ

私又木祐治が最新のスポーツ情報をご紹介

G1関東地区選手権 ボートレース

こんにちは。又木祐治です。


ボートレース江戸川で開催中の「G1関東地区選手権」は2月11日に予選の2日目を迎えました。
そこで機力を生かして連勝した金児隆太さんの記事がニュースになっていました。


みなさんはボートレースをご存知ですか?


ボートレースとは競艇のことで、モーターボードを水面の上を走らせて順位を競うスポーツです。
公営競技のひとつであり、競輪・競馬・オートレースと並び「三競オート」と言われます。


基本的なルールを説明すると、ボートレースは6艇のモーターボートでゴールを競います。
レース中にどの舟か判別しやすいように、ボートレーサーのユニフォームやボートの旗は「白」「黒」「赤」「青」「黄」「緑」の6種類に分かれています。
コース取りやスタートのタイミングが鍵になり、1周600メートルの周回コースを3周して入着順位を決めるスポーツです。


また、競馬のようにお金を掛けることもできます。
舟券は100円から購入することができ、よりレースを楽しむことができます。
又木祐治も程よくボートレースを楽しんでいます。笑


今回のニュースでは、2号艇の佐藤翼さんと衝突したものの、金児隆太さんがエンジンパワーで突き抜けました。
コメントでも「エンジンに力がある」と胸を張っています。


初のG1予選突破に期待がかかりますね。
ぜひ、注目してみてください。