又木祐治のスポーツニュースブログ

私又木祐治が最新のスポーツ情報をご紹介

フィギアスケートについて

羽生結弦さんがニュースになっていた。何かまた記録を出したのかと思い開いてみると菊池寛賞を受賞したとのこと。
何やらすごそうな賞だが、又木祐治にはそれが何なのかわからない。
調べたところ、菊池寛賞とは、日本文学振興会が主催するもので、様々な文化分野で業績をあげた個人や団体が表彰されるものらしい。
過去にも芸能人や歌手、スポーツ選手が表彰されたことがあるようだ。
彼は、華々しい記録を作りつつも、さらに上を目指し続ける姿勢が授賞理由になったようだ。
確かに、彼は常にストイックなイメージだ。日本中、いや世界中から注目を浴びているのに、浮ついた感じがない。若い子にあるようなチャラチャラした雰囲気を一切感じないのである。
昔から低姿勢で、練習に熱心な、ちょっと自分のことが好きそうな、そんな所が変わらないので好感が持てる。
そういえば、今年の7月くらいにはプロに転向することを発表していた。
長らく活躍している姿を見ているので、30歳を超えているかと思いきや、まだ28歳なことに驚いた。
まだまだ若い彼が、今後どのような演技を見せてくれるのかも楽しみだし、解説者になったときに、どのようなポイントを教えてくれるのかも楽しみで仕方がない。
今後も応援を続けよう。