又木祐治のスポーツニュースブログ

私又木祐治が最新のスポーツ情報をご紹介

サイクリング

最近、又木祐治的には非常にすごしやすい気候になってきた。
妻に言わせれば少々寒いそうだが、暑がりな又木祐治はそれくらいが良いのである。
確かに、寝起きは少しスっとした感じはするが、ホットコーヒーがおいしく飲めるし、運動するにも心地よいのだ。
涼しく天気も良いので、いつもはジムで筋トレ派だが、外の空気を感じながら体を動かしたいと思い最近はサイクリングをしている。
街中を走るのも、まぁ面白いのだが、車がスピードを出していたりして危ないし、信号で止まらなくてはいけないので、サイクリングコースからははずしている。
最高なのは川沿いのサイクリングロードだ。
早朝5時に行くと、まだ外は暗く、妻の言いうように寒い。そんな中サイクリングやジョギングをしている人を見ると、不思議と仲間のように思える。
冷たい風をきりながら、好きな音楽を小さな音で流しつつペダルを漕ぐ。頭の中が無になる時である。
だんだん身体が温まってくると、空も少しずつピンク色になってくる。この時間も非常に好きな瞬間だ。1日のうちで本当に短い時間しかこの空を見ることはできない。
ぼんやりとしつつ、この空の色になってきたら折り返すことにしている。
筋トレとはまた違った爽快感を感じられるサイクリングだ。
しかし、サイクリングができる期間は限られている。秋と春だけだ。寒いのも暑いのも苦手だからだ。
この短い期間を大切に使おうと思う。