又木祐治のスポーツニュースブログ

私又木祐治が最新のスポーツ情報をご紹介

子供と一緒にバスケ

我が家の近くには、高速道路の下のスペースを利用して公園が作られている。
ゲートボール等ができるよう何もない広場、小さい子供が遊べるように遊具のある広場、ボールを使える広場、それぞれ結構な広さの公園になっている。
ボールを使用できる広場にはバスケットゴールがあり、いつも若者が使用している。
先日、息子が公園に行きたいというので付き合った。その際、息子の友達も公園にいたので一緒に遊ぶことになったのだ。
バスケットを習っているらしく、バスケットボールを持っていたので、みんなでバスケをした。
最後にバスケをしたのは高校生だっただろうか。高校卒業後、ゲームセンターにあるシュートをするゲームはしたが、ドリブルもシュートもするバスケは久々であった。
久しぶりにバスケをしたら、非常に楽しかった。息子も楽しんでいた。
バスケットができる場所が家の近くにあるのなら、又木祐治や息子がやりたいときにできるではないか!と思い楽天でバスケットボールを探す。
相場は3000円くらいだろうか。有名なメーカーものとなると1万円近いものもある。そしてボールケースで良いと思うものが2000円。購入するとなったら5000円越えはするであろう。
そして、サイズがあることを忘れていた。ざっくり言うと、5号は小学生用、6号は中学生以上の女子用、7号は中学生以上の男子用というところだろうか。
下の息子はまだ小学校低学年だが、何号のボールを買おうか…。そもそも先日バスケをして遊んだときは何号のボールを使用していたのか…。
早朝に息子とバスケをするのが楽しみである。