又木祐治のスポーツニュースブログ

私又木祐治が最新のスポーツ情報をご紹介

eスポーツ 静岡・誠恵高

こんにちは。スポーツニュース好きの又木祐治です。
今日はこんなニュースを紹介します。


「静岡・誠恵高eスポーツ部が沼津市長に全国大会17位を報告」です。
いよいよeスポーツも盛り上がってきそうですよね。
又木祐治が小さい頃はゲームがスポーツになるなんて想像できませんでした。笑


改めてみなさんはeスポーツをご存知ですか?


eスポーツとは、「エレクトロニック・スポーツ」の略で、広く言うと電子機器を用いて行う娯楽や競技、スポーツ全般を指します。
コンピュータゲーム、ビデオゲームを使った対戦をスポーツ競技として捉えています。
一人一人の経験や瞬時の戦略共有、連携プレーなどが重要になります。
また、プレー時はかなり集中するため、体力も使うそうです。
そのため、部活時には走り込みもしているそうで、本当にスポーツだなと思いました。


今回の誠恵高eスポーツ部は、1月にオンライン開催されたシューティングゲーム「第一回APEXLegends(エーペックス・レジェンズ)高校生全国大会」へ初出場しました。
地区予選の東海大会では3位で通過し、全国では総合得点で17位でした。


年々、eスポーツ市場規模は拡大していて、2025年には約180億規模にもなると予想されているそうです。
今後も引き続き注目していきたいですね。


また、お会いしましょう?!