又木祐治のスポーツニュースブログ

私又木祐治が最新のスポーツ情報をご紹介

大谷から規定回を見る

今年のメジャーリーグを賑わせてくれた大谷翔平選手。
彼を知らない人はいないのではないろうか。
…とはいっても、又木祐治の記憶喚起の為、彼について復習しよう。
彼は今28歳。花巻東高校の頃から2刀流に注目され、高校卒業後は日本ハムファイターズに入団し4年間活躍した。2018年からは現在も所属するロサンゼルスエンゼルスでプレーしている。
現役で活躍している選手全てに言える事ではあると思うが、彼もまた同じで、すごいと思う所は常に歴史を塗り替え記録を更新していくということだ。
2022年10月にメジャーリーグで二刀流その両方で規定回に初めて達した選手となったのだ。
規定回は、アメリカだから日本のそれと違いがあるのかと思いきや日米共通だ。
投球回はレギュラーシーズンのチームの試合数と同じ。
規定打席はチームの試合数の3.1倍。
規定回を達成することがどれだけ難しいのか。
日本の野球界で考えると、規定回を達成する投手は減少傾向にあるそうだ。
そもそも強いとされる投手がメジャーに挑戦しに行ってしまうことも一つの要因として考えられるだろう。
強者ぞろいのメジャーリーグ、その中で規定回投げられるチャンスを作るっただけでもお見事としか言えない。
しかし、昔から思っていることだが、メジャーリーグ、大リーグ、MLB…。
名称統一をしてほしいと思ってしまうのは又木祐治だけであろうか。