又木祐治のスポーツニュースブログ

私又木祐治が最新のスポーツ情報をご紹介

ナイキのロゴのデザイン料は?

こんにちは。又木祐治です。
今日も朝からランニングをしてきました。

運動をするときに着る服といえばスポーツウェアですよね。
ナイキやアディダス、アシックスなどのたくさんのスポーツブランドがあります。
私は中でもナイキのウェアが好きです。
シンプルなデザインやカラフルなデザインがたまりません。

また、ランニングシューズもナイキを愛用しています。
私の足のサイズにピッタリ合うのでとても助かっています。

そんなナイキのブランド名は、ギリシャ神話に登場する勝利の女神ニケ(Nike)に由来し、ニケを英語読みしてナイキ(Nike)と名付けられました。
ロゴのデザインはこの女神ニケの彫像の翼をモチーフにしたとされています。
同時に、躍動感やスピード感も表現しています。

知らない人はいないナイキのデザインですが、なんと!デザイン科を専攻していた女子大生に作成を依頼したそうです。その名もキャロライン・デビッドソンさんです。
依頼の値段はなんと時給2ドル。最終的には、17時間半の35ドルが支払われたそうです。
キャロラインさんはその後も多くのナイキ初期のデザインを手掛けることになりました。

このように身近なブランドのロゴの過去を知ると愛着がわきますよね。
みなさんもぜひいろんなブランドの過去を調べてみてください。